Rails*Javascript 要するにRJS

JavascriptやっほいAjaxやっほい な最近だけど
「この画面かっけー」とか思いつつもなかなか手をつけられない僕みたいな人はきっと僕だけじゃないはず



というわけで今回はRJSについて記事を書くよ!
3日前まで「RJSとかイラネ」とか言っててすいませんすいません。


なにはともあれサンプル。

今回はViewだけで完結するサンプルです。

<p id="test">
    testtest
</p>
<%= link_to_function("表示する。"){|page| page['test'].show}%>
<%= link_to_function("非表示にする。"){|page| page['test'].hide}%>
<%= link_to_function("highlight"){|page| page.visual_effect(:highlight, 'test')}%>
<%= link_to_function("fade"){|page| page.visual_effect(:fade, 'test')}%>

もう予想した通りの動きになります。サンプルも適当に作ってみました。
http://untitled-5ed05c.heroku.com/rjs_sample/
(*IEで見るとひどいことになりますが、これはHerokuがIEに対応してないからです。

どんなことができるのか

prototype+scriptaculousでできることは基本的にできる!(はず


基本的なものならreplace、remove、insert
エフェクトならAppearとかBlindDownとかその他もろもろ。


メインはJavascriptからコントローラにリクエストを飛ばして処理をすることだと思うけど(当然できます)それはまた今度!